アフリカンマンゴーダイエットって何?

この前美容室で見た雑誌に
アフリンカンマンゴーダイエット
っていうのが載ってました。

バナナダイエットとか
炭水化物ダイエットとか
よく次から次へ
いろんなダイエット法が出てくる
もんですよね。

アフリカンマンゴーダイエットが
ハリウッドセレブの間で大人気
っていうのもお決まりよね。

日本人はアメリカの流行に弱い。

何やかや言ってアメリカ大好き
ですもんね。

アメリカの流行の後を追っかけてるから
いつもアメリカに振り回されてばかり。

まあアメリカで流行ってるのに
乗っかっとけば間違いないかって感じ。

たまに日本のものがアメリカで
流行ったりすると変な感じ。

もともと日本にあったて
いつも食べてたものなのに
妙にありがたがったり。

逆輸入されて、横文字の名前に変わったり。

「PPAP」なんかもそうかな。

アメリカのセレブ達に人気の
アフリカンマンゴーダイエット。

そもそもアフリカンマンゴーって何なの?

普通のマンゴーとどう違うのかな?

ところでマンゴーの切り方って
わかります?

四角い実が突起状に並んでる
よく見るやつです。

マンゴーの実は胴がまん丸じゃなくて
扁平になってるんですよね。

その扁平な方向に同じく扁平で
結構大きな種が入ってます。

その種を切らないように
種の上下を切ります。

魚を三枚におろすみたいに。

次に上下の実にタテヨコ碁盤の目に
皮まで切れ目を入れていきます。

そして皮が凹状から凸上になるように
皮のほうから実を押し出すと
キレイに四角い実が突起状になります。

あれ最初どうやってやってるのか
さっぱりわかりませんでした。

昔、マンゴーなんかあんまり
スーパーとかで売ってなかったですよね?

最近は、スーパーでマンゴーを
ちょくちょく見かけるようになりました。

結構高いんですよね。

でも何回か買ったことあります。

その時、どうやって切ったらいいのか
調べました。

上下の実は皮をひっくり返して
キレイにお皿に盛りつけるんだけど
真ん中の種の部分はどうすれば
いいんでしょう?

いつもはかぶりついて、
種のまわりもしごいて吸って
なるべく実が残らないように
食べるんですけど。

そして、種はゴミ箱へ。

しかし、アフリカンマンゴーダイエットでは
その種の方がいるみたいです。

種に痩せる成分が入ってるんだとか。

じゃあいっつも捨てちゃってた種を
捨てずに種まで食べとけば良かったのかな?

でも、あのかたい種、食べられないよね?

どうやって食べるのかな?

温活はじめました

いま世間では
温活(おんかつ)が
流行ってるみたいです。

温活って言葉は
昔からあったのでしょうか?

誰が言い始めたのかはさておき
このブームに乗っかることに
しました。

実は私も子供のころから
冷え性に悩まされてきました。

普段は、特に手先、足先が冷えて
冷たく固まって痛いくらいです。

特に冬場は辛いです。

そして、冬場は
体の芯まで冷えて
お腹がちくちく
痛くなったりします。

そんな感じなので、
温活グッズには興味深々。

見つけたら速攻買って
いろいろ試してきました。

これまでいろいろ試してきた中で
体質を根本的に改善する漢方が
やっぱり総合的に見て一番良いと
思います。

私も漢方が初めての時は
漢方専門の薬局で
漢方医の方にきちんと診て
選んでもらいました。

しかし漢方は高い。

保険が効かないから
仕方ないんでしょうが
1ヶ月に4、5万かかります。

お会計を見てびっくりしました。

確かに物は良いのでしょうが
1月に5万円なんて
とてもじゃないけど
続けられません。

全部まとめては無理なので
基本の薬だけにしぼってもらって
買って帰ってきました。

ネットでもよく目にしていた
婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)です。

漢方は確かに良いのでしょうが
お値段を考えると
これ以上続けられない。

泣く泣くあきらめました。

他に良かったものといえば
ヨモギのパックです。

ヨモギのパックを毎日
カイロと一緒に
おなかに貼ってます。

一昨年からは
水素風呂に入るように
なりました。

たまたま知り合いが
自宅で水素風呂に入れる装置を
売っていて、購入しました。

プラスチックの壺のなかに
マグネシウムの金属片が入っていて
そこにクエン酸を入れて
湯船に入れておくと
水素が発生します。

デモ機を借りて
お試ししたときから
なんとなく体がポカポカと
しっかりあったまりました。

最近はじめたのは
健康家族の生姜とにんにくの
おんかつ日和というサプリです。

生姜は、生姜ジャムをつくって
飲み物に入れたり
体を心から温めてくれるので
重宝しています。

生の生姜だけだと大変なので
サプリでも摂る
ようにしました。

 

 

 

 

 

陰謀? 厄除けしじみ説!

今年も節分の季節がやってきました。

関西在住なので、

節分と言えば、恵方巻。

我が家でも、もちろん、

毎年恒例になってます。

 

毎年その年の恵方に向かって、

太巻き(巻き寿司の太いやつ)を、

だまって、一言もしゃべらずに、

一気に食べます。

 

太巻き1本分のごはんって、

お茶碗2杯分はあると思います。

もしかすると、3杯分くらいあるかも?

それを、一気に食べるなんてできない、

と、毎年思うのですが、

できちゃうんですね。なぜか。。

 

ここ最近は、子供が卵アレルギーで、

卵を巻いた太巻きが食べられないので、

棒状のトンカツを巻いた、カツ巻きを、

生協で買ってきて、

太巻きの代わりに食べてます。

太巻きには、

たいてい卵が巻いてあるんですよね。

 

豪華な魚介類が入った、高級海鮮巻き、

2千円くらいするのもありますが、

縁起ものなら皆さんお金出すんですね。

馬鹿じゃないのって思います。

 

今年の恵方は、北北西。

方位磁石を使うのは、毎年、この時だけ。

毎年、どこになおしてたか忘れて、

探し回らないといけないんですよね。

 

でも、ここ最近は、

スマホのアプリを使っています。

それにしても、なぜ、スマホで

方位がわかるんでしょうね?

不思議です。

 

スマホのアプリになったので、

方位磁石を探さなくてよくなったのですが、

やっぱり方位磁石を使うのは、年に1回だけ。

スマホの中のどこに方位磁石のアプリがあるのか、

やっぱり毎年探し回らないといけません。

 

今朝のチラシに

厄除けいわしと厄除けしじみの

広告が載ってました。

厄除けイワシは、わかるのですが、

厄除けシジミって何?

 

シジミは、ちょうど今が季節で、

旬でおいしいらしいのですが、

厄除けしじみって。。。

 

また誰かが流行らせようとしているのか???

 

陰謀臭いニオイがプンプンします。

 

ちなみになんで厄除けシジミに目が行ったかというと、

明日、とんかつ屋さんに行くからです。

そのとんかつ屋さんでは、

宍道湖のシジミ汁が飲み放題だそうで、

楽しみにしていたのです。

シジミに厄除けの効果があるのならうれしい。

陰謀でもいいから、厄除けしじみ説に

乗っかっちゃいたいと思います。